スキンケア、ニキビケア
ティーツリーとラベンダーは、安全性が高く敏感肌にも使えるので、スキンケアに最適です。
ラベンダーには、皮脂の分泌を調整するはたらきや、細胞の再生をうながす作用があり、あらゆる肌質に合う、スキンケアの基本の一本。美白効果も期待できますよ。
ティーツリーは、浄化力が強く、吹き出物のケアや脂性肌・混合肌に向いています。
オイルの効果を肌の奥まで運んでくれる、キャリアオイルの助けを借りれば、もうお肌はピッカピカですね!

 毎日のカンタンケア

★洗顔は泡でやさしく…

洗顔はスキンケアの基本。よく泡立てたソープでやさしく洗うことが大切です。

ソープを泡立てるネットをすすいだら、軽く水を切って、水スプレー(スプレー容器に水20〜30ml、オイル3〜5滴を入れてよく振り混ぜる)でぬらします。
このネットで泡立てると、アロマオイル配合の洗顔フォームになっちゃうのです。
(無香料の洗顔フォームを使ってくださいね)

ちなみにクレンジングは、キャリアオイルでもできますよ。やさしくメイクとなじませて、ティッシュオフします。

★カンタンスキンローション

洗顔のあとは、手作りのローションでしっかり保湿しましょう。
スプレー容器に作っておけば、エアコンなどで乾燥が気になるときにも、すぐにシュッ!とできますね。

@ スプレー容器に精製水(またはミネラルウォーター)50mlを入れます。
A @に、保湿と精油を均等に薄めるために、キャリアオイル小さじ1を加えます。
B Aに精油を2〜3滴加え、よく振り混ぜます。

※ よく振ってから使いましょう。
※ 2週間をめどに使い切るようにします。

 スペシャルケアで、ほっ。

★フェイシャルスチーム

肌が疲れているなーと思ったときは、ラベンダーのスチームでうるおいパックしてみましょう。

熱めのお湯を入れた洗面器にラベンダーオイルを1〜2滴落とし、蒸気をしばらく顔にあてます。
頭からタオルをかぶって、蒸気を逃がさないようにしましょう。

※目は必ず閉じてください。

★フェイシャルマッサージ

たまにはゆったりと、オイルマッサージもしたいですね。とくにむずかしく考えることはありませんよ。

気をつけるのは、フェイス用にはオイルの濃度を薄くすること。キャリアオイル10mlに、オイル2滴まで。
敏感肌のひとは、芳香浴をしながら、キャリアオイルだけでマッサージするという方法もおすすめです。

マッサージオイルを手のひらに伸ばし、顔全体に塗ります。額、目のまわり、頬や口元と、上から順に、円を描くようにやさしくマッサージしていきます。

眉間や頬骨の下など、軽く押してみて「凝ってるな」「気持ちいいな」と思ったところがツボです。やさしく指圧してみましょう。

顔もけっこう、疲れてこわばっていたりするんですよね。マッサージした翌日は、笑顔もやわらかいかも。

ニキビ、吹き出物には

大人になっても、ストレスやホルモンバランスによる体調の変化など、いろいろな原因でニキビに悩まされるものです。
こまめな洗顔で清潔にすればいいかというと、皮脂を取りすぎて乾燥がひどくなったり、逆に皮脂の分泌が活発になってしまったりと、あまりよくないこともあるんですね。

ラベンダーオイルの皮脂分泌調整作用で、バランスのとれた肌に整えてあげることが、ニキビ予防の基本です。
生理前のイライラやニキビにも効果的ですね。

ニキビができてしまったら…

ポツンと赤いニキビができてしまったら、ラベンダーオイルの原液を綿棒で塗ります。

化膿してしまったニキビには、強力な浄化力を持つティーツリーオイル。原液を綿棒で塗って殺菌、消毒しましょう。

ティーツリーとラベンダーで、いろいろな悩みを解消しましょう!
安眠のために ヘアケア カンジダ性膣炎 女性の悩み
風邪、気管支炎 鼻炎、花粉症 口内炎、歯肉炎 水虫、フットケア
傷、やけど、虫刺され 筋肉痛、肩こり 頭痛、疲れ目 毎日の家事に
ティーツリー&ラベンダーへ戻る

↑エッセンシャルオイルも、
キャリアオイルも
SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO