安眠のために
寝付きが悪い、眠りが浅い、朝すっきり起きられない…うまく眠るって、なかなかむずかしいものですよね。
眠りのためのオイル、ラベンダーは、身体を休養モードにいざなうホルモンの分泌を助けます。
ラベンダーオイルを上手にとりいれて、ぐっすり眠ってすっきりと朝を迎えられるようになりたいですね。

 心地よく熟睡するには…

★ラベンダーで芳香浴
ティッシュペーパーかコットンにオイルを2〜3滴たらし、香りを吸い込みます。そのあとは枕もとに置いておくとよいでしょう。

お湯を入れたマグカップにオイルをおとしたり、アロマポットなどで香りをたたせ、ラベンダーの香りの中でゆったりリラックスしましょう。

ラベンダーの香りは、強すぎると逆効果にもなりますので気を付けてください。
★ゆったりバスタイムを…
就寝前のお風呂は、ぬるめの30〜40度で。
ラベンダーオイルを3〜5滴ほど入れて、よくかきまぜて入浴します。

次のレシピでバスソルトを作っておくと便利です。
天然塩の効果で新陳代謝が活発になり、体がポカポカあたたまりますよ。
@ 天然塩大さじ20を容器に入れ、
 ラベンダーオイルを50〜60滴たらします。
A 容器にフタをして、よく振り混ぜます。
B 湯をはった浴槽に大さじ2杯ほど入れて
 かきまぜます。
※ 約20回分です。
※ 湯から上がるときに、シャワーでサッと塩分を
 流しましょう。
★マッサージも効果的
キャリアオイルをお持ちでしたら、ラベンダーをブレンドして(キャリアオイル10mlにラベンダーオイル2滴)、肩やうでなどをマッサージしてみましょう。
ゆったりとした気持ちで…。

 スッキリ目覚めるには…

★水スプレーで目を覚ます!
朝起きたら、ティーツリーの水スプレーをシュッとしましょう。
朝だ、おはよう!のサインです。
すぐにカーテンを開けて、朝の光をあびましょう。
★熱いシャワーでシャキッと!
朝のシャワーは熱めのお湯で、シャキッと目を覚ましましょう。
バスルームの床にティーツリーを2〜3滴おとしてシャワーを出すと、足元から香りがたってスッキリしますよ。

質の良い眠りをとるコツ
睡眠というのは、身体を休めてエネルギーをたくわえる大切な時間です。
眠りをコントロールしているのは“体内時計”。
昼に活動して夜に休息をとるという体のリズムを整えることが大事です。

睡眠時間は人それぞれ
8時間は眠らないと!なんて、こだわることはありません。睡眠時間も、眠りの深さも、個人差があるのですから、自分のリズムでいいのです。

ただ、睡眠はレム睡眠(眠りが浅い)とノンレム睡眠(眠りが深い)が1サイクル90分で繰り返されるので、90分の倍数になるとよいといわれています。
自分でいちばん体調のよい睡眠時間をみつけましょう。


寝る時間よりも起きる時間が大切
体内時計というのは、実は24時間ではありません。24.5〜25時間と、ちょっとだけ長いのです。
そのため、毎朝光をあびることで、体内時計をリセットしてあげるのです。そうしないと、だんだん寝る時間が遅くなってしまうのですね。

起床時間を決めることで体のリズムが整いますので、そのパターンをくずさないよう、休日に遅くまで寝ていたり、長すぎる昼寝をするのはよくありません。


眠る前の儀式を作り、眠くなってからベッドへ
夜遅くに重い食事をしたり、コーヒーなどカフェインの入ったものを飲んだりしないようにしましょう。
アルコールは寝付きが良くなる面もあるかもしれませんが、実は中途覚醒しやすくなるので、寝酒はよくありません。

就寝1〜2時間前から、部屋のあかりを少しおとし、リラックスできるようにします。(真っ暗闇にするのは逆効果)
ここでアロマを取り入れるとよいですね。
入浴は、熱いお湯は避け、40度以下のぬるめのお湯にゆったりとつかりましょう。

そうして体や脳が眠る準備を整え、眠くなってきてから、ベッドに入りましょう。
今夜も眠れないのでは…なんて、ベッドの中で思い悩むのがいちばんよくないのですよ。

このとき、音楽も役に立ちます。
静かな音楽に耳を傾けていると、よけいなことを考えずにリラックスしやすくなるんですね。
私はラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」という曲が好きなので、何度か繰り返されるようにCDをセットして寝ます。
自分の好きな音楽をみつけて、「眠りの音楽」として決めてしまうのもいいですね。








































ティーツリーとラベンダーで、いろいろな悩みを解消しましょう!
スキンケア ヘアケア カンジダ性膣炎 女性の悩み
風邪、気管支炎 鼻炎、花粉症 口内炎、歯肉炎 水虫、フットケア
傷、やけど、虫刺され 筋肉痛、肩こり 頭痛、疲れ目 毎日の家事に
ティーツリー&ラベンダーへ戻る
↑ラベンダーオイルも、
キャリアオイルも
SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO