風邪、気管支炎に
風邪は万病の元といいますが、睡眠不足やストレスなどで免疫力が低下しているときにかかりやすくなりますから、やはり普段から体の免疫力を低下させないよう気をつけておくことが、万病の予防になるのですね。
空気が乾燥して寒さで身体に負担がかかる季節は、風邪の菌がつねにあなたをねらっています。
菌が身体に入らないよう、菌が入ってきても負けないよう、予防が肝心です。
そして「きたなッ!」と思ったら、早めに手当てをしましょう。

 芳香浴で空気の浄化

  風邪には抗菌作用のあるティーツリーオイルやユーカリオイルが効果的です。お好みでラベンダーオイルをブレンドしてもよいでしょう。
★芳香浴で風邪予防
熱湯を入れたマグカップに、ティーツリーオイルを1〜2滴おとします。
鼻からゆっくりと香りを吸い込みましょう。
★水スプレーで菌を寄せ付けない!
水スプレーを作っておき、ルームフレッシュとして使います。空気の浄化とともに、乾燥を防ぐことも大切だからです。
顔面にシュッと吹いて深呼吸するのもいいですね。
外出から帰ったときには家に入る前に全身にシュッシュすれば、香りの抗菌バリアがあなたを守ってくれますよ。

 ティーツリーでうがいを

★風邪の予防にも、のどの痛みにも
外出から帰ったら、うがいを習慣にしましょう。風邪予防の王道ですね。
うがいをする水にはティーツリーを1滴おとします。
慣れたら市販のうがいぐすりよりもさわやかで気持ちいいものですよ。
のどが痛いときにも、ティーツリーでうがいをします。炎症に直接届きますから、効果的です。

 せき、のどの痛みには

★洗面器吸引で症状をラクに
熱めのお湯を入れた洗面器にティーツリーなどの精油を1、2滴おとし、ゆっくりと鼻から蒸気を吸い込みます。
バスタオルを頭からかぶると蒸気が逃げません。
※目は閉じて行いましょう。
※ぜんそくの方は行わないでください。


★カンタン加湿で乾燥からのどを守る
熱湯を入れた洗面器にティーツリーなどの精油を落とし、部屋に置いておくと、空気の乾燥を防げます。

★のどから胸元までマッサージ
キャリアオイルに10mlにティーツリーなどの精油4滴をブレンドしてマッサージオイルを作ります。
のどから胸元にかけてやさしくマッサージしましょう。
のどの痛みや呼吸がらくになります。
マッサージのあと、首にタオルを巻いて寝ます。

こじらせてしまった風邪によい精油
風邪は予防とひきはじめが肝心で、ティーツリーオイルやユーカリオイルで早めに手当てをすることが大切です。

でも長引いてしまってせきがとまらないとき、のどの痛みや痰がからんで不快な症状が続くときはサンダルウッドオイルを試してみては。
うがいのほか、足浴や半身浴がおすすめです。


(もちろん症状が続くとき、おもいときには病院へ!)

ティーツリーとラベンダーで、いろいろな悩みを解消しましょう!
スキンケア ヘアケア 安眠のために カンジダ性膣炎
女性の悩み 鼻炎、花粉症に 口内炎、歯肉炎 水虫、フットケア
傷、やけど、虫刺され 筋肉痛、肩こり 頭痛、疲れ目 毎日の家事に

ティーツリー&ラベンダーへ戻る
↑オーストラリアの新鮮で高品質な
ティーツリーオイル、ユーカリオイルが安い!
SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO