ヘアケア(フケ、かゆみに)

ヘアケアの基本は、汚れをきちんと落とし清潔にすること、頭皮の皮脂や水分のバランスを保つことです。アロマオイルの力で、フケ・かゆみや髪のぱさつきなどのトラブルを解決して、健康で美しい髪を取り戻しましょう。
ティーツリーやラベンダーは頭皮を清潔にし、皮脂バランスを整えます。フケ、かゆみ、抜け毛などにも効果的です。その他、ローズマリーやサンダルウッドなどもヘアケアに適しています。




お好きなアロマオイルを選んで、シャンプータイムを楽しみましょう!



 シャンプー、コンディショナー

★シャンプー

髪をブラッシングしたあと、ぬるま湯で下洗いしてから、よく泡立てながらやさしくシャンプーしましょう。
すすぎはていねいに、十分に。

【シャンプーの作り方】
無香料の植物性シャンプー100mlに、キャリアオイル5mlを加えて混ぜます。
アロマオイルを10〜30滴ほど加え、さらによくかき混ぜて出来上がりです。

★コンディショナー2種

汚れをすっきり落としたら、適度な油分を与えます。
傷んだ髪には、しっとりコンディショナーを塗ってから少し時間をおいて、よく浸透させましょう。

【さっぱりコンディショナーの作り方】
アップルビネガー大さじ1、キャリアオイル小さじ2分の1、アロマオイル2滴をよく混ぜ、洗面器に入れたお湯に入れてよく混ぜます。
これで髪をリンスしたあと、軽くすすいでください。

【しっとりコンディショナーの作り方】
無香料の植物性コンディショナー(大さじ山盛り1杯ていど)にアロマオイル2滴を混ぜ、髪にじかに塗ります。ぬるま湯ですすぎましょう。

 ヘアトニック、オイルパック

★ヘアトニック

フケ、かゆみが気になるときは、シャンプーの後タオルドライしてから、頭皮にスプレーしてマッサージします。
シャンプー前のブラッシングのときに使っても。

【ヘアトニックの作り方】
スプレー容器に無水エタノール(または40度以上のウォッカ)5ml、ティーツリーオイル10滴を入れてよく振り混ぜます。そこに精製水(またはミネラルウォーター)45mlを入れてまたよく振り混ぜたら出来上がりです。

※水だけで作ってもよいでしょう。
※よく振ってから使います。

★オイルヘアパック
傷んだ髪に潤いと栄養を与えます。
マッサージで頭皮のケアにもなり、抜け毛やフケかゆみに効果的です。

キャリアオイル10mlにアロマオイル2滴の割合で、ブレンドオイルを作ります。
シャンプー前の乾いた髪にオイルをよくなじませ、軽くマッサージします。蒸しタオルやヘアキャップをして10〜15分パックします。
この間に入浴するとよいでしょう。
シャンプーでよく洗い流し、コンディショナーで仕上げます。
※材料の手に入るものから試してみましょう。シャンプーなどは、無香料ならばよいと思います。キャリアオイルはホホバオイルが最適ですが、お手持ちのものでよいと思います。

ティーツリーとラベンダーで、いろいろな悩みを解消しましょう!
安眠のために スキンケア カンジダ性膣炎 女性の悩み
風邪、気管支炎 鼻炎、花粉症 口内炎、歯肉炎 水虫、フットケア
傷、やけど、虫刺され 筋肉痛、肩こり 頭痛、疲れ目 毎日の家事に
ティーツリー&ラベンダーへ戻る
SEO [PR] カードローン比較  空気洗浄 冷え対策 動画 無料レンタルサーバー SEO